2012年世界湿地の日のリーフレットの日本語版
ラムサール・ネットワーク日本(ラムネットJ)が環境省から依頼を受け、蕪栗ぬまっこくらぶの協力を得て、翻訳・監修した、2012年の世界湿地の日のリーフレットとポスターの日本語版が出来上がりました。今年の世界湿地の日のテーマは、ラムサールCOP11のテーマでもある「湿地とツーリズム」で、リーフレットでは湿地に関連した観光産業の現状、湿地の保全に役立つ「エコツアー」はどうあるべきか、また観光の拡大が湿地にもたらす弊害などについて、分かりやすく解説されています。
この日本語版のPDFファイルは、以下のページからダウンロードすることができます。
2012年世界湿地の日ツール日本語版
- リーフレット(A4判8ページ)日本語版PDF(2.2MB)
- ポスター(A1判)日本語版PDF(1.7MB)
ラムサール条約事務局では、2月2日の世界湿地の日(World Wetlands Day)を記念して毎年、ラムサール条約の普及や理解に役立つツールを制作しています。2012年の世界湿地の日のツールは英語、フランス語、スペイン語の3カ国語で、リーフレット、ポスター、ステッカー、パラパラ絵本、漫画が作られ、ラムサール条約事務局の世界湿地の日のページからPDFファイルをダウンロードすることができます。
世界湿地の日リーフレット日本語版の表紙
2012年02月07日掲載