生き物カードゲットだぜ! 中池見生き物カードを制作

中池見ねっと事務局長/ラムネットJ理事 上野山雅子

 中池見ねっとでは、エコトーンプロジェクトの支援を受けて、中池見生き物カードを制作しました。今回制作したカードは、中池見湿地を代表する生き物42種。生き物イラストと解説文のほか、中池見で出会える頻度を3段階に分けてデンジソウアイコンで示し、生息環境ごとに色分けもされています。イラストはスタッフやその知り合いなど10人で手分けしたのでタッチもそれぞれの個性が出て、中池見らしく多様な仕上がりという評価(笑)、どれも生き物たちが生き生きとしたカッコイイカードになりました。

全部で42種類ある中池見生き物カード
全部で42種類ある中池見生き物カード


 さて、昨年11月末にこのカードをゲットするための生き物探しイベントを開催しました。このイベントでは、最初にターゲットカードというものを配り、そこに書かれたヒントをもとに、実際に生き物を探します。生き物を見つけて採取・撮影など、カードごとの条件を満たしたら生き物カードをゲットできます。

ターゲットの生き物を発見!
ターゲットの生き物を発見!
ナタネキバサナギガイ
ナタネキバサナギガイ

 残念ながら、イベント当日は朝から荒天で参加者なしかと思うほどでしたが、熱心な親子が参加くださり、この日のターゲット5種のうちアブラボテ、キタノメダカ、レアカードのナタネキバサナギガイ(体長2mm!)の3枚をゲット。雨の中カッパを着、タモを持って熱心に探してくれました。「ナタネキバサナギガイ探しはかなり燃えました!顕微鏡で見るとさらにかわいらしい」とのご感想。生き物とカードの魅力の相乗効果を期待して、これから季節ごとにカードゲットイベントを開催する予定です。

*エコトーンプロジェクト:HSBCグループの支援を受けて、環境パートナーシップ会議とラムネットJが共同で実施している湿地保全活動支援プロジェクト

ラムネットJニュースレターVol.26より転載)

2017年02月25日掲載